若石リフレクソロジーの特徴・効果・原理
若石リフレクソロジーの特徴
① 安全である(副作用が無い)。足は心臓や脳から離れた部位にあり、しかも体表面積のおよそ2%でその人の全体重を支えている丈夫なところです。注射や薬も投与せず、電気や熱も使わない自然物理療法ですから、安心して行えます。
②簡単である。
場所や特別な器具やお金も必要なく、いつでも何処でも誰でも簡単に実施できます。
③効果が早い(即効性がある)。
部位や程度の違いはありますが、即効性があります。
若石リフレクソロジーの効果
①血液の循環を良くします。足をもんで血行が良くなるのは、足だけではありません。全身の血液循環が良くなり、新陳代謝が促進されます。
②各器官や臓器の動きを正常にします。
反射区の刺激によって対応する各器官の動きが活性化され、正常になります。また各器官の動きが全体的に調節されます。
③ホルモンのバランスを整えます。
ホルモンに関連する器官が活性化され、全体のバランスが整いますので、全身の緊張をほぐし、リラックスさせる効果があります。子供の成長や、精神活動にも多いに関連があります。
若石リフレクソロジーの三大原理
①反射原理私達の足には、全身の各器官や部分に対応した「反射区」というものがあり、この反射区を刺激すると、対応する器官の動きが活性化し、調節されます。また、各器官に、「機能低下」や「機能亢進」あるいは「炎症」「腫瘍」などの異常が発生すると、対応する反射区に、「しこり」「はれ」「痛み」などの反応が現れます。これによって私達は、ごく初期の異常を発見する事ができ、病気になる前に改善する事が可能なのです。
②循環原理
反射区を刺激すると、全身の血液循環が良くなり、停滞していた老廃物が毛細血管を通して流れ出します。この老廃物は腎臓で濾過され、尿として体外に排出されます。このようにして体内の老廃物を取り去る事により、細胞が活性化され、免疫力が強化され、病気に負けない強い体を作る事が出来るのです。
③平衡原理
陰陽平衡原理と言って、東洋医学の考え方です。私たちの身体も頭から足先まで、全ての部分が相互に機能し合って平衡を保っています。足の裏(陽)を刺激し、臓器(陰)の働きを活性化させ、陰陽のバランスが保たれ、自然治癒力を高める事が出来るのです。